FC2ブログ

【滝行賛歌】暴流~生まれ変わりの時。4


驚きは、滝行の後だった。

彼のあまりの雰囲気の違いに、ふと、突きの意識を彼に向けた。まさしくその時、彼は振り向き私を見た。朝出会ったときとは全く別人であるかのような表情で。

ついたてを立て今度は、私と彼が、お互いが見えない位置で瞑想組み手を行った。新体道独特のこの体操は、瞑想でもあり、健康体操でもあり、武道の組み手でもある。

携帯の動画に収めたその状況を見て驚いた。明らかに動きが違う。

続けて、ついたて越しに妻の突きを避ける実験に入った。ある時は突き自体の気を感じて避け。ある時は、突こうとする思念を読み取り避けていた。これも携帯の動画に収めて本人にも確認してもらった。

その後閉会式を行い、その中で滝行の効果を長持ちさせる瞑想を行いまた、テクニックをお教えした。さらに彼の滝での体験は日常と言う場で深まっていくことだろう。

彼は変わった、強い滝に入り自信を持ったという面もあるが、なにより体が変わったのだ。

恐ろしく強い滝、その暴流(ぼる)は一人の男性の殻を打ち壊し、眠っていた能力を目覚めさせた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新体道・東京西地区新体道連盟(代表・曽根田)では定期的に滝行を開催しております。 次回開催は、7月20、21日、群馬県北軽井沢、浅間大滝にて滝行合宿です。

浅間大滝は新体道創始者・青木宏之師が拓いた大自然・野生の滝です。

ご参加ご希望の方は、ご連絡ください。

,:★:*!群馬県浅間大滝滝行合宿開催のお知らせ!*:☆
7月20日から21日まで、浅間大滝滝行合宿を行います!
皆さんのご参加をお待ちしております。
最高の滝の中で、最高の自分に出会いましょう!
なお、一日のみの参加も歓迎いたします。ご相談ください。

○場所 浅間大滝 (宿・ドームパラダイス)
     住所: 〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1626-250 
     TEL:  0279-86-5400     http://www.d1.dion.ne.jp/~dptnk/index.htm     
            
            北軽井沢バス亭に20日13時ころ集合。
            21日11時ごろ解散。
  
○実技 入滝2回(予定)、新体道実技3回(内一回は瞑想会)
○参加費 初参加 4万円
     経験者(新体道滝行に参加経験のある方)3万5千円
     上級者(新体道滝合宿参加10回以上)3万円
     (参加10回以上 の方はご一報ください)

※ 定員は7名です

     なお滝行で使用いたします、わらじ(入滝時使用の履物)は個人所有とさせていただきます。
ご入用の方は曽根田までご連絡ください。

メール:shintaidojin@hotmail.co.jp

新品のわらじです。1500円でお分けしますので、以後は「マイわらじ」としてご使用ください。
参加ご希望の方はこのメールにご返信いただくか、曽根田までご返信ください。

※キャンセルについて、宿、保険、レンタカーなどの手配の関係上、
キャンセル料金を設定させていただきます。
よろしくご理解の程お願いします。

・当日キャンセル 参加料の全額
・前日キャンセル 参加料の半額
・2日前キャンセル 参加料の3分の1
・3日前キャンセル 参加料の4分の1
皆様のご参加をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新体道・東京西地区新体道連盟 ~武道・瞑想・滝行~
曽根田 敦志 SONEDA Atsushi
tel 090-9150-5415
shintaidojin@hotmail.co.jp
ホームページです。
http://www.geocities.jp/shintaidojin/ 【新体道人】で検索してください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



【滝行賛歌】暴流~生まれ変わりの時。3

休憩宿に戻り、風呂へ。食事をし休憩。猛烈な滝の洗礼を浴び、体力は消耗している。充分に休憩しなければならない。

今回の滝のすさまじさは、ちょっと例が無い。私もあまり体験したことが無いくらいだった。

滝場でよく出会う男性がいる。その彼はもともと、滝の芯にはあまり近づいたりしないタイプの滝行をするのだが、その彼が水圧、水量のためか今回はいつもよりずっと滝の芯から離れたところで、滝行を行っていた。

また、筋骨隆々の男性の一団が我々の前に滝行をするため威勢良く滝場へ向かっていった。後で、ずいぶんと気落ちしている彼らの話を聞くと、全員が滝の芯に近づけず、また近づいても滝からはじかれ、滝行どころでは無かったそうだ。

2回目の入滝

天真柔操をすませ。滝の前でしばらく瞑想。そして儀式へ。

滝行になれた彼らでも、難しいといえる滝に、今回滝行初めてという男性が向かう、しかも、ごく自然に、まるでちょっと買い物にでも行くように。

天真流「自由」滝行の真骨頂と言える。

彼は滝行で生まれ変わりを体験している。

そして、入滝。もう私の助けは要らない。彼は自分の足で進み、自分にもっとも適した場所で、滝の落水に身を任せていた。

ずいぶんと長い時間滝の芯にたたずんでいた、滝行になれた者であっても弾き飛ばされる滝に。

やがて、滝から出た彼の顔は、別人だった。目の力は以前より強く、強い気を放出していた。

その後妻と、今一度私が入り滝行は終わった。宿への帰り道。たくさんの蝶が祝福するかのように舞い、遊んでいた。

【滝行賛歌】暴流~生まれ変わりの時。2

初めての時は何であれ緊張する。そしてそれが、良くも悪くも影響して、様々な体験を呼び込む。

初参加の男性は、深い思索と、自然への畏敬、繊細な感性を持つ、私などから見ればまさしく紳士である。

その彼、私の妻と共にささやかな開会式を行う。

始める前に、ちょっとしたテストを行った。

「ついたて」を間に立て、彼に後ろ向きに立ってもらい、妻にその背中めがけて突きを出してもらう。

新体道暦20年という妻の、気配の読みにくい突きを背中で察知して、避けるのだ。しかも「ついたて」越しに。これはわからない。かなり直感の発達した武道家でも、反応はバラバラになる。

新体道の稽古もしているためか、多少普通人よりは良い成績とは言えるもののやはり満足するには足りない・・・・

その後、入滝に関する諸注意などを話し、広場で天真柔操を行う。さらに緊張を解くためのいくつかの稽古をし、テクニックを使う。

立位での瞑想の後、滝場へ。

男性は、猛烈な滝の勢いに圧倒されたようだった。

さらにそこでも、緊張を解くためのテクニックと、必要な集中力を喚起するための瞑想を行う。

そして儀式。

儀式が終わると、彼を滝に呼んだ。一緒に入滝するためだ。最も安全なルートを通り、最も安全な水圧、水量の場所から徐々に体を慣らしてもらう。そして滝の芯へ。驚くほど落ち着いている。しばらく後ろから様子を確かめ、前へ。読経し、安全を祈る。

彼の体力で、50%を見計らい出てもらう。

その後妻の入滝を見届け、自分もまた入滝した。赤ん坊が、親の手でもてあそばれるのを楽しむように滝に入った。

滝から出て、男性の顔を見て驚いた、顔から剣が消えていた。繊細な感性を持つゆえか、滝への恐怖か、少しばかり浮いていた、剣が無い。素晴らしい「顔」になっている。

しかし、後で感じる驚きはこんなものではなかった。

【滝行賛歌】暴流~生まれ変わりの時 1

先日、神奈川県のとある滝に滝行に行って来た。
参加者は初めての男性と私の妻。

梅雨時期の滝は、水量が多くなる。一切を破壊するほどの爆発的な力を持つ瀑布と化し、暴力を超えた暴力を目の前にあらわす。

一足早く安全の確保のために下見に出た私は、その滝を見て驚き、呆れ
た。滝を見る観瀑台の入り口まで水しぶきで濡れ、普段滝先導をする際に使う岩も水で隠れてしまっていた。

下見だけで、入滝するつもりは無かったのだが、気持ちが踊ってしまった。その場で一切の衣服を脱ぎ、滝へと向かった。

滝の芯に入るや、その水量、水圧の強さが、過去の滝行の中でもあまり体験したことのないものであることが体感され、滝の落水にもてあそばれる自分の体を面白おかしく眺めていた。

ひとしきり滝に入り、滝つぼの安全を自分の肌で確かめた後、高揚した心身のまま休憩宿へ向かった。

その後、初の参加となる男性を迎えに駅へ。待ち合わせの時間より早く来ていた彼の顔には緊張が張り付いていた。
sidetitleプロフィールsidetitle

新体道人

Author:新体道人
ブログ本編はこちら! 
http://ameblo.jp/shintaidojin/         
【新体道人】で検索してください




※新体道とは
武道家・青木宏之によって創始された、真の人間性復興、天地人と自分との一体の境地を獲得するための、武道を超えた、新時代の武道。

★※*…~…*※☆
今年は変革の年なんだそうですねぇ。そう言った波の一つなのかtwitterが大流行! 英語に継いで日本語でのつぶやきが2番目に多いんだそうですよ!

そんなことで、私も初めてみました!

主に、創始者・青木宏之の著書からの抜粋です。武道・体技・滝行・瞑想を深める意味深い言葉が多くありますよ!
(関係ないことも時々つぶやいたりしますが…)

・http://twitter.com/shintaidojin

Follow me!!

●月曜日(新体道武道クラス)
18時~19時(子供クラス)
19時~20時45分(大人クラス)
三鷹・沙羅舎地下 舞遊空間三鷹市下連雀3-1-24
指導・号令 曽根田敦志



●木曜日(健康体操・杖術・剣術クラス)
18時~19時(子供クラス)←新規開講 !!
19時~20時45分(大人クラス)
国立・東地域防災センター国立市東1-13-13
指導・号令 曽根田敦志

※月曜日・木曜日指定の月謝会員の皆様へ。
会場都合、主催者都合でお休みとなった場合、月曜日、木曜日への振り替えが可能です。どうぞお問い合わせください。 

●号令者 
曽根田敦志(新体道正指導員・新体道空手弐段・新体道棒術弐段・高齢者向け新体道講師)
曽根田圭子(新体道正指導員・新体道一般科講師)

●稽古は年齢、性別、経験の有無を問わず誰でも参加できます。
健康法・能力開発に最適です。
天真柔操、心身開発体操、杖体操、栄光、天真五相、瞑想組手、空手などを稽古しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新体道・東京西地区新体道連盟
     ~武道・瞑想・滝行~
曽根田 敦志 SONEDA Atsushi
ホームページです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログ本編はこちらです! 
http://ameblo.jp/shintaidojin/         
【新体道人】で検索してください!

滝行参加のみなさんからの感想はmixiコミュニティー
      「新体道・新体道東京西地区新体道連盟」
からもご覧いただけます。
         
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3443417

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新体道
東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~

shintaidojin#hotmail.co.jp(スパム対策に@を#に変えてあります)
ホームページです。
http://www.geocities.jp/shintaidojin/
【新体道人】で検索してください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

air_rank_20090214141038.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ホームページはこちら
新体道人!
">shintaidojin[2]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle